老人の独り言

日々発する独り言をブログに

冬の残骸

 最近は犬の散歩中(4時~4時30分頃)に空が明るくなり始めます。
 また、いつの間にかダウンジャケット等を着用しなくても平気になってきました。
 巷(勤務先も)では、今月から『クールビズ』が始まっています。
 季節は春から初夏へ、でしょうか。
 そのような状況ではありますが、我が家ではまだ冬から春に移行中です。
 テレビの情報番組等で、防寒着や冬物などをクリーニングに出すタイミングの議論が盛り上がっている頃は何もしていません。
 というのも、経験上4月になっても数日は寒い日があり、冬物等や暖房が絶対に必要と思っているからで、「急ぐことはない」と。
 そんなことで、毎年大型連休の前後に冬から春への移行作業をやっています。
 連休前にやったのは、羽毛布団⇒肌掛蒲団、フリースや暖パンの整理、石油ストーブの撤去など。
 そして今日はガスヒーターの清掃と撤去をやったので、冬の残骸はほとんどなくなりましたが、大型連休と前後して、最高気温が27度とか28度の日もあり、「もう大丈夫」でしょう。
 それにしても、ガスヒーター(本体、とぐろを巻いたホース、電源コード)がなくなると部屋が急に広くなったように感じます。
 そして、掃除機や雑巾がけもやり易いし、年寄が蹴っつまずくこともなくて最高
 しかし、そう思いつつ20数年ガスヒーターを使い続けています。
 冷房はエアコンで暖房はガスヒーター。
 理由は㊙?