老人の独り言

日々発する独り言をブログに

政倫審なんて

 政倫審やってました。
 あまり興味がないのでテレビのニュースは見ていません。
 政倫審なんて、いくら時間をかけても真相解明に至る見込みはなく、期待できないと思っているのは私だけではないでしょう。
 自民党安倍派のパーティー券疑惑(裏金疑惑)は、大騒ぎになった割に逮捕されたのは知名度や党の役職が低そうな衆議院議員1人だけで、あとは参議院議員1人と派閥の会計責任者が起訴されたと記憶しています。
 つい最近のことではありますが、既に過去の出来事であり、印象が日々薄くなっていくのは、大山鳴動して鼠一匹のようなスッキリしない顛末のせいかも知れません。
 裏金疑惑を持たれている議員はかなりいます。
 巨額の裏金作り等に対して何人かの発言を聞きましたが、まるで説明になっていない状況で、このような方々が果たして国会議員に相応しいのだろうかという疑問が生じたりしています。
 残念なのは、疑惑を持たれている議員は全員私の住む選挙区ではないので、選挙になったとしても、どうしようも無いということです。手も足も出ないという感じで。
 しかし、国民(選挙区の有権者)を納得させる説明がなされなければ、国会議員として永田町に帰ることは大変困難になることでしょう。
 とりあえず、今後の動向に注目したいと思います。