老人の独り言

日々発する独り言をブログに

入社2年目

 入社2年目が数日が経過しました。
 1年間何とか頑張れたことに対するささやかな満足感みたいなものはありますが、周辺の状況は今のところ(これから先も)変化はありません。
 異動・配置換 なし
 後輩の入社  なし
 定期昇給   なし
 昇任・昇格  なし
 早い話が何も変わらないと。
 入社後1年経過は、一つの節目ではあったと思いますが、高校を卒業して就職した時の2年目とは異なり、ステップアップや後輩の指導を要求されることもありません。
 昔は「入社〇年目」と「社会人〇年目」が完全に一致していましたが、今は「入社2年目で社会人46年目(たぶん)」ということで、これも再就職ならではのこと。
 2年目を迎えての意気込みなどはありませんが、惰性に陥ることなく、常に原点を忘れず、契約の誠実な履行に務めていきたいと思います。