老人の独り言

日々発する独り言をブログに

今日は27度らしい

 4月も終わろうかという時期になってきました。
 いつの間にか桜の花は散ってしまい、季節は新緑に向かっています。
 そんななか、夜はエアコン(暖房)早朝はガスヒーターを使っている状況で、まだ寒暖の差が大きいと体感しています。
 昨日はけっこう暑くて、歩いていると汗が出てきましたが、最高気温は26度だったようです。
 この時期としてちょっと高めではないでしょうか。
 朝刊を見たら、今日は27度らしいですね。
 私は1年のなかで、一番爽やかな季節である初夏が好きなんですが、近年それを味わう機会が減ったように感じます。
 現在は軽い肉体労働をやってますが、27度ともなれば勤労意欲低下気味です。
 特にいきなりこられると…。
 ところで、私は非正規で仕事の性質上祝祭日等関係無しのため、正月以外は連休無しですが、気がついたら大型連休の直前になっていました。
 世の中は今日あたりから連休モードでしょうか。
 つい最近まで「春よ来い」だったような気がしますが、時の経つのは早いものですね。