老人の独り言

日々発する独り言をブログに

中学生の美人局

 表題にある『美人局』という言葉を、私は昔から知っていました。
 同年代(老人)ならばほとんどの方が知っていることでしょう。
 悪意に満ちた男女が組んで行う犯罪。
 そうとは知らないで女と関係してしまった男を脅迫するやつですね。
 行為の後で怖い男が登場して「俺の女に何てことしてくれたんだ…」と金品をゆする。
 最近大阪府で発生した事件がこれですが、驚いたのは、容疑者が中学生の男女で、女子中学生がSNSで知り合った大学生を、男子中学生脅して現金を奪い取ろうとし、その過程で大学生を転落死させてしまったということです。
 普通に考えると、中学生はまだ子供だと思うのですが、やったことは人命が損なわれた重大な犯罪です。
 また、女子中学生は「何回もやった」と話しているようですから、事実ならば極悪人と言えるでしょう。
 今後捜査が進み、最終的には何らかの処罰が下されるでしょうが、18歳未満の少年というのが気になります。
 詳細が明らかになっていない状況でこんな話もなんですが、個人的には、人が一人亡くなっている事実を重視した内容であることを期待します。